ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年12月12日

青物 近藤丸 下げ中潮

本日は二見から出船の近藤丸で青物を狙いに行きました

6:00集合
6:30出船

5:45に到着すると自分以外は
全員集合してました

6:15ごろに船に乗り込み
釣り座は左舷 ミヨシ

6:30 船頭のレクチャー開始
3分くらいで終わると思ってたら
7:05まで熱弁してくれました
絶対に釣らせたいという熱い気持ちが
伝わってきましたがミッチリ長くて
35分間しゃべりっぱなしでビックリ

学生時代の朝礼並みの長さ

餌はコウイカ

青物  近藤丸  下げ中潮

普段、市場で買ったら100円くらいのサイズですが
生きたままで餌として確保するには
仕入れで800円するらしいです

肝心なのは餌がイカの場合は
アタリがあっても絶対に合わせるなとのこと

クラッチを切って、
指で押さえてズルズルとラインを出してとのこと

船頭の話では今日のメインタイムは
10:00ごろからかなあとのこと

7:08 出船
すっかり明るくなりました

青物  近藤丸  下げ中潮

朝、家を出るときは雨もパラついてましたが
上がってくれました

オモリは60号の六角で統一
ハリスは8号以上を使ってとのこと
6号7号はブチ切られてバラす確率高いとのこと

7:30 釣り開始
水深40m〜55m前後の駆け上がり

1流し目で右舷の釣り人に
ブリがあがりました

自分もテンション上げて
集中しますが
アタリなし

時合いなく時間だけ過ぎていきます

10:30現在
釣れてる数は船中全体でも
3匹ほど

自分はアタリ一度もなし


11:30ごろ右舷ミヨシの人にヒット!

やり取りを見てると間違いなく
ブリサイズ

慎重にやり取りされてましたが残念ながらバラシ

ハリス8号が切れてました

自分はハリス7号を使ってたので
ヤバイと思って船頭の仕掛けを一つ買いました

12:30ごろ

船頭から
風と波もキツなってきたし
後、2回ほど流して終わろうか
とのアナウンス



あかんわヤバイ
ボーズかも...汗




最後の流しで
水深30mほどのところで
ジリジリジリジリとラインが
出ていきやっと

ヒット!

途中で20mほど走られたり
ドラグがかなり緩めなので
なかなか上がってきません

隣の人とオマツリしてPE2号に針がからまり
切れないかとヒヤヒヤしながら
なんとか取り込めたのは



青物  近藤丸  下げ中潮



ブリ

ボーズ逃れて一安心



0匹と1匹では大違いでホンマに助かりました


久しブリにブリ釣りました

やっぱりよー引きます!!

青物  近藤丸  下げ中潮


釣り上げたあと、
キッチリ締めて
神経締めてして血抜き

青物  近藤丸  下げ中潮


前回の釣行で神経締めの
ワイヤーを失くして、
昨日買っといてよかった

青物  近藤丸  下げ中潮

自分が釣れたので船頭は少し延長

延長の甲斐もあり
左舷3番目のボーズだった釣り人が
メーター越え10kgクラスのブリを釣り上げました

自分のブリは87cmありましたが
並べてみると
メジロに見えました

13:30ごろ納竿

アタリは1回で1匹釣れてよかった



本日の釣果

ブリ 1匹

青物  近藤丸  下げ中潮


帰って、究極の血抜きを実践
今回は早く食べたいのを我慢して
4日間寝かせてみます

食べるのが楽しみです!


腹の中を見てみると
ベイトはアジでした

青物  近藤丸  下げ中潮

今日はエサのコウイカの余りを
夜店のイカ焼きの味で美味しくいただきました

青物  近藤丸  下げ中潮



人気ブログランキング


このブログの人気記事
たかみ丸 鯛  下り中潮3日目
たかみ丸 鯛 下り中潮3日目

同じカテゴリー(青物)の記事画像
まるかつ  青物狙い  ノマセ
青物   大雄丸  中潮
青物  大潮  丸松乗合船
青物狙い 近藤丸  大潮  イカ呑ませ
青物狙い  大雄丸   大潮
青物狙い  大雄丸  中潮
同じカテゴリー(青物)の記事
 まるかつ 青物狙い ノマセ (2018-09-12 13:09)
 青物 大雄丸 中潮 (2018-08-22 18:49)
 青物 大潮 丸松乗合船 (2016-12-14 20:53)
 青物狙い 近藤丸 大潮 イカ呑ませ (2016-11-30 17:22)
 青物狙い 大雄丸 大潮 (2016-11-16 20:16)
 青物狙い 大雄丸 中潮 (2016-11-02 18:36)

Posted by 水曜釣り師 at 18:03│Comments(2)青物
この記事へのコメント
美しい鰤が釣れてよかったですね(^^)
Posted by ルミなる子 at 2018年12月16日 09:59
ルミなるこ様
コメントありがとうございます
朝から一度もアタリ無しの
最後の流しでの一匹だったので
記録より記憶に残る魚になりました
やっぱりブリはよー引いて面白かったです
Posted by 水曜釣り師水曜釣り師 at 2018年12月22日 19:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青物 近藤丸 下げ中潮
    コメント(2)