ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年10月03日

たかみ丸 鯛 鬼アジ 小潮

本日は明石から出船のたかみ丸にて
鯛を狙いに行きました

たかみ丸  鯛  鬼アジ  小潮

秋の気配を感じるこの季節は
釣り物が増えて何を狙うか迷います

5:20 駐車場前に集合
乗船料を先に払い
クジ引きで釣り座を決めます
2番目にアタリどこにしようか
迷って左舷の大艫にしました

サビキは船頭のオススメを3枚購入

たかみ丸  鯛  鬼アジ  小潮


1枚400円で沖に出ると1枚500円
とのこと

6:00 出船

鯛の反応を探して
明石海峡大橋付近をグルグル

6:30 釣り開始
水深20〜35mでやります

おもり は50号

底からネチネチと巻きますが
なかなかアタリなし

10回目くらいのながしで
ミヨシの人にアタリ

見ていると上がってきたのは鯛

自分にはアタリは1度もなし

またまたミヨシの人が1匹追加

釣れてる人の真似をしようと
見ていると巻きスピードが
他の人よりもだいぶ早目

真似してしばらくして
7:45ごろ
水深20mで
本日1回目のアタリ!

最近は1回目のアタリは
バラシが多くドキドキしながら
取り込みました!

たかみ丸  鯛  鬼アジ  小潮



ボウズ逃れて一安心

プチ時合い突入で2匹追加!

たかみ丸  鯛  鬼アジ  小潮


たかみ丸  鯛  鬼アジ  小潮





9:30ごろ
イルカの群れに遭遇
よく見ると5頭います

イルカから避難して
水深50mのポイントへ

底から30mで
久しぶりのアタリ!

無事に上がってきたのは
綺麗なベッピンさん

たかみ丸  鯛  鬼アジ  小潮


平均サイズがいいからか
今日は珍しくバラシが少ない!

今のところ
5ヒットで
バラシ1


人気ブログランキング

次の流しで着底と同時にヒット!

上がってきたのはグチ

たかみ丸  鯛  鬼アジ  小潮


名前の通り
グーグー鳴いてます

潮も止まってきてあたりもなくなってきたので

船頭の判断で鬼アジ狙いで
ポイント移動

サビキをチェンジ

5〜6回目の流しで
いきなり


ドン!


やったあ!

鬼アジ!

たかみ丸  鯛  鬼アジ  小潮


船頭によると浜値でも
1500円するそうです

めちゃくちゃ美味いし
鯛よりも値打ちあるでとのこと

その後も流しのたんびにヒット!

鬼アジ
よー引きます!

たかみ丸  鯛  鬼アジ  小潮



ダブルトリプルできたら
リール巻けないしハリスも
4本飛ばされました
アジは口が弱いしあまり強引なことは出来ません

船頭の的確な操船で流しの度に
鬼アジがヒットし強烈な引きを楽しみました

13:00 延長もしてくれましたが納竿

たかみ丸  鯛  鬼アジ  小潮

たかみ丸  鯛  鬼アジ  小潮

たかみ丸さん初めて乗船しましたが
優しくて丁寧な船頭さんでした
また乗りたいです



本日の釣果
鯛 4匹 (最大50センチ)
鬼アジ 10匹
グチ 1匹

たかみ丸  鯛  鬼アジ  小潮

たかみ丸  鯛  鬼アジ  小潮

鬼アジと鯛の二色盛り

鬼アジ
脂乗っててバリうまでした!

鯛のアクアパッツア!

たかみ丸  鯛  鬼アジ  小潮

激ウマ!




人気ブログランキング


このブログの人気記事
たかみ丸 鯛  下り中潮3日目
たかみ丸 鯛 下り中潮3日目

同じカテゴリー(アジ)の記事画像
メクリアジ   純栄丸   大潮
アジ  純栄丸  大潮
純栄丸  アジ  小潮3日目
メクリアジ  純栄丸
鬼アジ釣り  釣人家   中潮
同じカテゴリー(アジ)の記事
 メクリアジ 純栄丸 大潮 (2019-07-31 15:08)
 アジ 純栄丸 大潮 (2019-07-03 16:36)
 純栄丸 アジ 小潮3日目 (2019-06-26 20:14)
 メクリアジ 純栄丸 (2017-07-19 23:12)
 鬼アジ釣り 釣人家 中潮 (2016-05-11 23:22)

Posted by 水曜釣り師 at 16:30│Comments(4)アジ
この記事へのコメント
お疲れ様です・・・
良型真鯛に鬼アジ大漁ですね!

鬼アジ、めちゃ旨いでしょ~
あのアジだけでも値打ち有りですわ。w
Posted by 若松 at 2018年10月04日 17:12
若松様

コメントありがとうございまーす!

鬼アジ
釣るのも面白いですし
激ウマでビックリしました!

いつも楽しくわかりやすい
ブログ
http://fishpapa.blog87.fc2.com/
ありがとうございます

これからも釣行の参考にさせていただきます!

いつか時間が合えば、
ご一緒させていただきたいです
Posted by 水曜釣り師水曜釣り師 at 2018年10月06日 09:41
鬼アジっていうのですね。知りませんでした。
Posted by さぶ at 2018年10月10日 16:22
さぶさん

コメントありがとうございます

名前の由来は諸説あるようですが
めちゃくちゃ引きますし、
めちゃくちゃ美味いですよ!
Posted by 水曜釣り師水曜釣り師 at 2018年10月12日 17:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たかみ丸 鯛 鬼アジ 小潮
    コメント(4)