ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年05月08日

令和初釣り 鯛 タコ 大潮

5月6日月曜日
令和初の釣りに友人の船で
タコと鯛を狙いに行きました。

令和初釣り  鯛 タコ  大潮


同船者は友人と友人の息子と息子の友達と私の4名

先月、肩のケガをしてからは初めての釣行
痛みがあるのでタックルは電動リールで挑みます

5:00 出船
まずはタコ狙い
水深10〜15m

久しぶりのタコ釣り
底をトントントントンと誘います
がしばらくアタリなし

開始30分
モワッとしたアタリ

乗ってる
乗ってると5秒ほど待ってから
トリャーと合わせて
上がってきたのは
タコ!

令和初釣り  鯛 タコ  大潮


令和初の釣りで
ボーズ逃れて一安心

この後しばらく
タコやりましたが厳しく
鯛のポイントに移動

仕掛けは鯛カブラでスタート

なかなかアタリがないので
カブラの上に鯛サビキの枝バリを
2本付けました
乗合船じゃないのでなんでも
ありです

水深は60〜70m
電動リールでやってるので
ラクチンですが微妙な感覚は手巻きリールに劣ります

9:30ごろ 初アタリ
久しぶりの魚のアタリにドキドキ

が乗らず

魚探に魚はパラパラと映ってますが
なかなか口を使ってくれません

しばらくして
もう一度アタリあるも乗らず

次のアタリは取らなヤバいなあと
思ってるとヒット!

ヒキの感じが鯛独特の三段引き

上がってきたのは
べっぴんさんのメスの鯛

令和初釣り  鯛 タコ  大潮

赤いサビキに食ってました

サイズは40cmくらい

サイズアップ目指して頑張ります

11:00ごろ 本日最大のドラマが

水深60mのラインで
底から10mでヒット!

食った瞬間に走られて
ドラグがジーと止まりません
PE0.8号なのであんまり強引なことは出来ません。

時間をかけながら魚との
やり取りを楽しんでると
竿が弓なりにブチ曲がってるので
周りの船もみんな注目してくれてます

最初はブリかメジロかと思ってましたが
青物にしては走らないから
何やろうと同船者と話しながら
鯛やったら70オーバー確定の大鯛やで、
でもなんか違うねんなあと
話しながらやり取りしてますが
ラインを巻いては出ての繰り返しで
ホンマに浮いてきません

時間かけて
魚が見えた瞬間

同船者が

「デカイ!

うん?


ちょっと待てよ

うわーエイや!」


自分

「ガーン...」

乗合に乗っててエイが釣れて
やり取りしてるのを何回か見たことはありますが
自分でエイを釣ったのは初めてやったのでまさか
エイとはわかりませんでした

令和初釣り  鯛 タコ  大潮


周りの注目を集めて
上がってきたのはエイ

令和初釣り  鯛 タコ  大潮

ホンマに恥ずかしかったです


人気ブログランキング



本日の釣果

タコ 1匹
鯛 1匹
エイ 1匹






このブログの人気記事
たかみ丸 鯛  下り中潮3日目
たかみ丸 鯛 下り中潮3日目

同じカテゴリー()の記事画像
村由丸 鯛〜アオリイカ リレー便 中潮
たかみ丸 鯛  下り中潮3日目
鯛サビキ 仙正丸  小潮
鯛  たかみ丸  下り大潮
鯛  たかみ丸  大潮
ビニール真鯛 大潮  たかみ丸
同じカテゴリー()の記事
 村由丸 鯛〜アオリイカ リレー便 中潮 (2023-11-03 09:59)
 たかみ丸 鯛 下り中潮3日目 (2021-03-17 22:00)
 鯛サビキ 仙正丸  小潮 (2020-04-01 16:04)
 鯛  たかみ丸  下り大潮 (2020-03-25 19:50)
 鯛  たかみ丸  大潮 (2019-12-25 21:58)
 ビニール真鯛 大潮  たかみ丸 (2019-11-13 18:34)

Posted by 水曜釣り師 at 12:57│Comments(2)
この記事へのコメント
エイ、エイ、オー!!!
Posted by エイ さ叔父さん! at 2019年05月22日 12:23
エイ さ叔父さん!様

コメントありがとうございます
あんまり意味わかりませんが
ダジャレがお好きなんですね!
Posted by 水曜釣り師水曜釣り師 at 2019年05月23日 18:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
令和初釣り 鯛 タコ 大潮
    コメント(2)