ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年04月18日

鯛 魚英 下り中潮

今日はAM 5:15集合で
明石の魚英http://uoe.jp/
鯛を狙いに行きました。


鯛   魚英   下り中潮

魚英は明石のジギングで有名な船です

今までに何度か乗ろうとしましたが
悪天候などで乗る機会がなく本日
が初めての乗船。

受付で船頭オススメのサビキを購入
鯛   魚英   下り中潮

釣り座 は指定されており
左舷のミヨシでした

5:45出船
約45分程走り
6:30釣り開始


水深は20m
オモリは30号


最初の流しで
トトトン!

真鯛のアタリ

幸先いいぞと思いきや
バラシ!

気をとり直して
やり直し

トト トン

トト トン

またアタリ

またバラシ

トトトン

グイーン!



またバラシ

結局6連続バラシて

やっと
1匹目

鯛   魚英   下り中潮

ブランドの明石鯛

ボーズ逃れて
ほっと一安心

よく当たるけど
よくバラす

10回アタリがあって
釣れたのは2匹

サイズは小さいです

ド ン

ドド

ドーンって大きなアタリは無し

カツ
カツカツ

とか

カツッ
て感じのキスタッチが多い

巻き上げ途中のバラシも多いし


バラシの連続です

バラシ過ぎて、少しヘコみますが
アタリがないより全然マシ!
って前向きに考えて巻き続けます


鯛サビキ自体
バラシの多い釣りだと思いますが
それにしてもバレまくり
アタリから釣れてるのは1/5〜1/6くらい
せめて1/3くらいになったら単純に2倍くらい
釣れるのに難しい


クラゲも多くてサビキにくっついて
鯛   魚英   下り中潮

大変でした。

困ったものです

気分転換にサビキをチェンジ

鯛   魚英   下り中潮


船頭のアナウンスでは
底から10mは魚群探知機に
映りはバッチリとのこと



明確な時合いはないものの
パラパラと釣れますが
単発のみで連掛けがありません

11:00過ぎからも潮がゆるみだすと
あれだけあったアタリも
無くなってきました。


12:00ごろに潮も動かず

納竿

本日の釣果
鯛   魚英   下り中潮


鯛 15匹

サイズは20cm〜27cmと小ぶりでした


近畿釣行記ランキングへ

使用タックル

竿 リーディング 7-3調子 2m
リール 紅牙
ライン PE 1号 リーダー4号
サビキ 10m ハリス2.5号 幹糸 4号 エダス40cm
オモリ 30号




刺身と塩焼きで美味しくいただきました!

鯛   魚英   下り中潮

鯛   魚英   下り中潮


皮は湯引きでポン酢で

鯛   魚英   下り中潮

刺身のけんを高校時代の同級生にいただきました

鯛   魚英   下り中潮

普段はスーパーでけんを買ってるのですが
完全に別物と思えるくらい
食感、味、共にバリウマでした!



このブログの人気記事
たかみ丸 鯛  下り中潮3日目
たかみ丸 鯛 下り中潮3日目

同じカテゴリー()の記事画像
村由丸 鯛〜アオリイカ リレー便 中潮
たかみ丸 鯛  下り中潮3日目
鯛サビキ 仙正丸  小潮
鯛  たかみ丸  下り大潮
鯛  たかみ丸  大潮
ビニール真鯛 大潮  たかみ丸
同じカテゴリー()の記事
 村由丸 鯛〜アオリイカ リレー便 中潮 (2023-11-03 09:59)
 たかみ丸 鯛 下り中潮3日目 (2021-03-17 22:00)
 鯛サビキ 仙正丸  小潮 (2020-04-01 16:04)
 鯛  たかみ丸  下り大潮 (2020-03-25 19:50)
 鯛  たかみ丸  大潮 (2019-12-25 21:58)
 ビニール真鯛 大潮  たかみ丸 (2019-11-13 18:34)

Posted by 水曜釣り師 at 16:18│Comments(2)
この記事へのコメント
ケンのレベルが上がってる(⊙ө⊙;)
と思ったら、いただきものなのね(笑)
鯛わいてるね。美味しそう。
Posted by 地酒旬菜 S at 2018年04月24日 19:27
コメントありがとうございます。
ケンはいただきものです。
自分は漁師料理よろしくで
豪快な感じしか出来ません。
繊細な仕事はプロにお任せします。

鯛釣りはこれからは数よりも型になってきます。

これから釣り物が増えるので楽しみです!
Posted by 水曜釣り師水曜釣り師 at 2018年04月25日 22:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鯛 魚英 下り中潮
    コメント(2)