メバル 近藤丸 大潮 シラサエビ サビキ

水曜釣り師

2017年05月11日 06:32

今日は二見の近藤丸にてメバルを狙いに行きました。Gw期間中はたくさん釣れてた様子で期待して出発。5:30集合の6:00出船。ポイントまで約10分くらいとのことで急いで仕掛けを準備。

数日前まで雨の予報でしたが天気はなんとか持ちそうなのでラッキー!
近藤丸さんは予約した順番に釣り座を決めますが私が最初に選ぶ権利があったようで右舷のミヨシを選択しました。朝のエサ釣りのメバルは初挑戦。エサはシラサエビ。船頭いわく、今はどこもシラサエビが手に入りにくいらしいので貴重なシラサエビです。まずは二見沖の水深8m付近で釣り開始。周りにはタコ釣船が少しいます。左舷側はパラパラと釣れてますが右舷側はノーヒット。何回目かの流しでキビキビとしたメバルらしいアタリ!浅場のメバルはギュイーンって感じでよく引きます。上がってきたのは20cmくらいの肉厚な筋肉質なメバルでした。その後、同じポイントでもう1匹追加。しかしここからが続きません。なかなか釣れないので船頭の判断でポイントを大きく移動。久しぶりのアタリ。上がってきたのはフグ。即リリース。次は小さなガシラ。リリースサイズでしたが針を呑み込んでたので持ち帰り。船頭のアナウンスでは魚探ではビッシリとメバルの反応があるとのことてすが全く口を使わず厳しい時間帯が続きます。仕掛けをハリ0.6号のサビキにチェンジして久しぶりにメバルのアタリ。連掛けを狙いに行きますが乗らずで1匹のみ。
船頭のアナウンスで13:00ごろ納竿。

今日はダメでした。

近畿釣行記ランキングへ

本日の釣果

メバル 3匹
ガシラ 1匹
フグ 1匹

肝を丁寧に取り出して

メバルの肝の湯引き

ポン酢で和えるとバリ美味でした!
今まで内臓は捨ててたのでもったいない。